R-memo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シューズbag

4月からはじめた、習い事用のシューズを入れるバッグを作りました。
必要に迫られ急いで作ったので、かなりいい加減です。。

随分前に、ランドセルカバー用に買っておいた生地です。
(そう言えば、色違いの生地のWガーゼでマスクもたくさん作ったのを思い出した!)
ランドセルカバーも、つい最近、雨予報が出た前日に慌てて作りました^^;
本人の反応はいたってフツウでしたが(泣)、お友達には好評らしいです(笑)
雰囲気もがらりと変わるので、いろんな生地で作ってみたいな。

シューズ入れ


娘、4年以上習ってきたスイミングを、この春辞めました。
3歳から頑張ってきたスイミング。ちょうど1年前、4泳法も習得し、
200mメドレーも合格、選手育成コースにいくか通常のクラスのままでいくかの岐路でした。

ずっと一緒に頑張ってきた友達2人は選手コースへ。
娘は新たな習い事が2つ増えることもあり、通常のクラスを選んだのでした。
この1年はタイムを伸ばすことを中心にやってきましたが
やっぱり週1回の通常クラスでは、目に見えた劇的進歩はありません。
一進一退の状態が約一年間^^;
まあ本人は楽しそうではありましたが、親としては複雑(笑)
今後のことを考えるようになった2月のテストで、ようやく一気にタイムが伸びましたが
本気でやりたいならば、やっぱり育成コースにいかなくてはダメですよね。
時々、育成レッスンに参加もしていたのですが、結局本人にその気はなく。

4年以上も通ってきたので、可愛がってくれたコーチ達や仲良しの友達とのお別れ、
プールを辞める決断も辛いのではないかと思ったのですが
娘曰く「十分やりきったから、淋しくない」のだそうです。
言ってみたい、そんな言葉。。7歳児に言われ、ちょっと、いやかなり悔しい私(苦笑)

と言うことで、4月から新しいスポーツを習うことに。
まだお遊びの延長の気もしますが(笑)、楽しみながら頑張ってもらいましょう~。
  1. 2014/04/22(火) 09:52:33|
  2. handmade

ラグランプルオーバー×3

ラグランT

ラグランプルオーバー

ラグプル ブラック

<パターン> hibi+ ラグランプルオーバー 130、
       mish mash ラグランカットソー 130、
<生地>  bichette スラブ裏毛リボン、スラブ天竺パリ・デージー
          slowboat エイトロックシュガードット

少し前に、一気に同じもの3枚。
厳密には2+1枚。

リボン柄はmishmashさんのラグランカットソーを少し変えています。
hibiさんのラグランプルオーバー、持っていたものの一度も作らず^^;
買ったけれど、mishmashさんのパターンで事足りていたんですよね。
娘の身長も130を超え、せめて一枚ぐらいは!と思って作ってみました。
(そう言えば、タートルフードも結局作らず、サイズアウトしてしまいました・・)

作ってみた結果、どちらもほぼ同じ形になってしまいました(笑)
黒は、色が上手く出なくて、全体写真が撮れず。

先日のお花見の時に着ていました。
高田公園



続きを読む
  1. 2014/04/18(金) 14:26:45|
  2. handmade

大当たり(泣)

娘の小学校、6年間のうちに一度は役員をしなければいけません。
なるべく早いうちに役員をやっておきたい!と思い、今年度は立候補を決めていました。
でも考えることはみんな一緒ですよね^^;
希望者が多かったので、くじ引きになりました。

ドキドキしながら引いた最初のくじ、
一緒に希望してた友達と二人、無事、役員になることが出来て一安心。

が、それも束の間、その後の役決めで・・><
代表を引いてしまいました~~(号泣)

10人のうち、学年代表と専門部の部長だけは引きたくなかったのに;;
理事決定です。そして月に1回ある理事会は全て夜。
夫は当てにならないし、どうしよう~><

救い!?なのは、専門部の部長くじを引いたのが、友達だったこと!(笑)
よりによって、引いちゃいけないくじを二人揃って引くなんて。
仲良しの男の子ママなのです。これも運命か?!
他の友達にも母にも、大爆笑されましたが。
もうみんな、他人事だと思ってー!
決定した2月末から、二人でどんより・・でした(苦笑)

そして先日、役員のお仕事が本格的にスタートしました。
引継ぎでは前任の代表さんに励まされ、
そして今年度幹事さんがとてもいい方で、すこし元気が出てきました。

なーんにも分からず、不安でいっぱいですが、
来年の今頃、楽しかった!とスッキリ笑えるように、頑張ろう~!
  1. 2014/04/17(木) 12:50:36|
  2. 日々のこと

お花見

また1ヶ月以上経ってしまいました(苦笑)
思い出しながら追記しています。

季節はもう春本番ですね。
我が家のチューリップも咲き始めました。

日曜日には、久しぶりに足を伸ばして
少し遠くの公園へお花見に行ってきました。

お花見
前回行った時は、娘がまだ2歳だったので、5年ぶりです。
夜桜が有名ですが、遠いので我が家にはまだ無理かな。
日中でも十分きれいで、お天気もよく、楽しめました。

朝4時半に起きてお弁当を作り、気合を入れて出発したら
着いたのは8時過ぎ(笑)
そして、気合を入れたわりには忘れ物続出(泣)
お弁当のお箸、そしてなんとカメラ!
今はスマホがあるから何とかなったものの
やっぱりデジイチで残したかったな~;;

まだ露店の方達も準備中~。
それでも人はもう既に集まり出していました。
花より遊具
娘は桜に感動しつつも、やっぱり遊具!
早い時間はわりと並んだりすることなく遊べましたが、
それでも朝からたくさんの家族連れで賑わっていました。
10時過ぎたあたりからは、ものすごい人人人。
あちこちでイベントも沢山あって、道を歩くのもやっとでした。

ぽかぽか暖かく、まさにお花見日和。
満開の桜は青空に映えて、とにかくきれいだったな~。

ボートに乗ったり、お弁当食べたり、お散歩したり
3時近くまで遊んで、帰ってきました。
ここ数年は近場で我慢していたので、満喫~!
週末に満開☆がやっぱり嬉しいですね。
  1. 2014/04/16(水) 10:45:26|
  2. 日々のこと

キッザニア☆

春休み、
去年の春にお引越ししてしまった友達のオウチに
遊びに行くことになりました。しかも友達家族と一緒に^^
実は昨秋にもみんなで会っているので、そんなに離れている気がしないのですが(笑)

親同士は、年少の時に一緒に役員をしたメンバーです。
子供はと言うと、うち以外の二人は同じクラス、同じ学区で
双子ちゃんのように仲良しだったのですが
(しかもお姉ちゃん同士も同じクラスで仲良し!)
娘はクラスも学区も絡んでいなかったので、長期休みに一緒に遊ぶ程度。

旅行の話しがあった時、私は友達に会いたい気持ちがあったものの
娘の反応がやっぱり気になって。
そしたら第一声が「行きたーい!!」
それならば^^と決定したのでした。

そして友人宅にお泊りした翌日は、
この春、お引越ししてしまった友達親子も集合して
念願のキッザニアにお出掛けしたのでした。
(春休み早々のお引越しで涙の別れをしたのに、
2週間で再会!早っ(笑)でも嬉し♪)
大人4人子供7人の大所帯^^楽しかったー♪
写真には写っていないけど、もうすぐ2歳の男の子も一緒でした。
可愛いんだな~これが^^

yuriちゃん、多分同じ時期に旅行してたよー♪

KidZania.jpg

ただ、残念ながらお天気が良くなくて><
翌日はお天気回復しましたが、着いたその日は雨でした;;
雨はどんどん強くなるし、結局その日は大人しく
友達の家でまったりのんびりしました。話は尽きない^^

豪華で素敵な広ーいマンションでした。
私達2+4人が泊まっても余裕なのがすごい。
そして子供たちも楽しそう~。娘も行きの新幹線からテンション高かった^^
友達とみんなで旅行なんて、そうそうないものね。
みんなで遊んだり、一緒にお風呂に入ったり、枕投げしたり(笑)
その後、娘が一番最初に撃沈してました(笑)

次の日、我が家は初めてのキッザニア。行ってみたいけれど、
一人っ子なので、家族で行くと上手く楽しめないかなと
躊躇していたところがあったので
親も子も、友達と一緒なら!と旅行が決まったその日から
わくわくドキドキ、楽しみにしていたのでした。

子供たちは通勤ラッシュ^^;の洗礼を受けつつ(笑)
春休みなので、やっぱり混んでいましたが><、それなりに楽しめました^^
2組の行った事のあるお友達に、おんぶに抱っこでしたけど。

出来たお仕事は、ポスター作り、ソフトクリーム屋さん、
ビューティーサロンのお客さん、街時計、JTB、警察官。
それぞれ第1希望のお仕事は出来なかったけれど、十分満喫出来たでしょう~。
疲れと、お別れの淋しさで、帰りの足取りの重いこと(笑)

行ってよかった!と心から思える楽しい旅行になりました。
娘もきっと、ずっと思い出に残る旅行になったかな。
  1. 2014/04/05(土) 23:50:34|
  2. 日々のこと

こどもポシェット

ショルダーbag
春休み、お友達と一緒の旅行が決まって、
自分の荷物のリュックはもちろん、
3DSを自分で持ってもらうための(笑)バッグです。

どんなバッグにしようか考えましたが、あまり時間がなかったので
(時間はたっぷりあったのだけど、作り始めるのがギリギリ!)
懐かしのPeachmadeさんのこどもポシェットにしました。
そのままでは小さすぎるので、適当に拡大して。

久しぶりのこどもポシェット。
以前作ったものも、実はまだ活躍していました。
でももうさすがに小さくて。ずっと気にはなっていたので
きっかけがあって良かった。
そうでもないと、きっとまだまだ放置していたはずです(笑)

ずーっと前に買ったリデさんの帆布を使っています。
内布の方にキルト芯をはったので、丈夫なバッグになりました。


  1. 2014/03/30(日) 11:03:10|
  2. handmade

疑惑

ここ2,3年くらい、3月あたまになると、目と喉がかゆくなっていました。
わりと短い期間で落ち着くので、ただの風邪、と思うことに(笑)
去年あたりから、それは絶対花粉症~!とみんなに言われてましたが。


そして今年、3月に入っても何の問題もなく、
やっぱり花粉症じゃなかったんだわ!と喜んでいましたが
(今年は気温が低かったせいで、花粉も飛ばず・・)

昨日はぽかぽか暖かい一日だったのですが
夕方、、、なんだか喉がかゆい><そして目も。
はぁ~・・認めたくないけど、やっぱり花粉症になってしまったみたいです(泣)
  1. 2014/03/18(火) 11:14:24|
  2. 日々のこと

つれづれ

気を抜くと、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいそうです。


1月2月とあったインフルの波、学級閉鎖が相次ぐ中
娘のクラスはお休みも増えず、元気に乗り切りました。
まだ油断は出来ないけれど。

卒業式まであと少し。もう1年生が終わっちゃうなんて!
実はまだ、お友達との待ち合わせ場所近くまで見送っている私。。
「2年生になったら大丈夫!一人で行けるから」と言う娘の言葉を信じて
(遊びに行く時は、一人で飛び出して行くのにー)
もう少し、そばで見守りたいと思います。


春は別れの季節・・今年もまた、友達家族がお引越ししてしまいます。
ランチに飲み会と、ここ数ヶ月は特に濃密な時を過ごしました。
明日は最後のランチ会。
いつもお腹を抱えて笑って過ごすメンバーなので
またきっと笑いジワが増えるな。
歳のせいか、涙腺がすぐ崩壊してしまうので、気を付けないと;;

今は様々な手段があって、いつでもどこでも繋がれるけれど、
ランチ行くー?と気軽に会えなくなってしまうのは
やっぱりとても淋しいです。


あの日から3年。
被災された方達にはきっと長い長い3年。
どうか、今この時も苦しんでいる人達に、笑顔が戻りますように。

被災地に思いを馳せて、風化することのないように、、
出来ることをしていきます。
  1. 2014/03/11(火) 14:57:57|
  2. 日々のこと
次のページ
